学校検診〜「ハナカミ王子」を探せ!!

明日、水曜日は当院の休診日なのですが、私自身は仕事です。
学校検診のため小学校2校に出かけます。耳鼻科検診といいますと、耳、鼻、咽を診るわけですが、何と言っても最も多く見つかるのはアレルギー性鼻炎で、小学生でも20%近くの有病率です。
ところでこのアレルギー性鼻炎、小学生では男子の方が多いってご存じでした?不思議なことに毎年データを取ってみても、男子の方が必ず多くなります。それが思春期を過ぎますと、女子が増えてきて、20代以降では女性の方が多くなるんですよ。これをアレルギー性鼻炎の性差の逆転っていうんです。性ホルモンが影響しているんじゃないかとか、20代以降の女性は主婦が多くなるので、平日の日中に医療機関を受診しやすいだけじゃないかとか、色々なことがいわれています。
ちょっと興味深い話と思いませんか?

まあ、今回は「ハナカミ王子」という言葉を思いついたので、無理矢理こじつけた、という話もありますが・・・・汗。

ところで、ランキングに参加しています!
こんなくだらないことを考えているハニカミオヤジ(^^;)を応援してくださる方、
もしもいらっしゃったらポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
Commented by peanut-street at 2007-05-23 09:28
あはは、ハニカミ先生を応援しに来ました。
(ハニカミ王子:目標はマスターズってカッコよすぎ)
そう言われれば、クラスの中でも男の子が多いですね。
我が子もアレルギー性鼻炎で、コタツを出す頃にひどくなります。
後は冷たい空気で鼻が詰まり、アイスを食べても詰まります。
我が家のハナタレ小僧さま、今朝も元気ー
ではポチっと
Commented by ちょこ at 2007-05-23 13:49 x
先生こんにちは。
休日勤務、お疲れ様です。逆にワタクシ、本日、有給休暇中でございます♪
ハニカミオヤジ…。というほどオヤジさんなんでしょうか?そっちのほうが興味深いです。

ところでトップの写真の虹、キレイに写ってますね。虹はトリックじゃないですよねぇ… では♪
Commented by amifumi at 2007-05-23 14:12 x
こんにちは。ご無沙汰しております。金沢は遠かったです。トピックスとしてはPCRによる中耳炎のウイルス同定が個人的には興味深かったです。それと特発性難聴のあとの原因不明のめまい症例、これは治療法にうついて発表した先生と今議論しています。今日からまた福岡なので疲れ気味です。
Commented by jibikai at 2007-05-23 23:33
>peanut-streetさん、こんばんは。ハニカミ王子、まさにシンデレラ・ボーイですね。ゴルフもスゴイのですが、またコメントがしっかりしていてビックリします。
男の子のアレルギー性鼻炎は、ハウスダスト・ダニが原因のことが一番多いです。「コタツを出す頃」には、夏に増えたダニが死んで、その死骸が悪さをすると言われています。
Commented by jibikai at 2007-05-23 23:37
>ちょこさん、こんばんは。
くだらないダジャレで喜ぶのは、やっぱりオヤジです(^_^;)
虹は、もちろん本物ですよ(苦笑)。決して、蜘蛛の巣にひっかかったわけじゃないです。
Commented by jibikai at 2007-05-23 23:55
>amifumiさん、お忙しい中コメントありがとうございます。
金沢の次は、福岡ですか?私の場合、自分の発表のない学会は好きでした(笑)が、先生はきちんと発表されるとのことで、大変だと思います。
総会の分は、ちょっと予稿集ぐらいは目を通してみたいと思います。
by jibikai | 2007-05-22 23:21 | 耳鼻科全般 | Comments(6)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma