冬の訪れ

冬の訪れ_e0084756_845417.jpg
例年より暖かいとはいえ、冬は確実に近づきつつあるようです。
皆さんにとって冬はどんなイメージでしょうか。きっと若い人にとっては、ロマンチックなイメージなのかも知れませんね。私の場合は、近年特に冬は億劫になってきました。皮下脂肪は昔より厚くなったのに、なぜか寒さには弱くなったように感じます。
Commented by ちょこ at 2007-11-12 19:22 x
先生こんばんは。
冬って、、、私は若い人のイメージじゃないです(痛)。寒い・皮膚が痛い・辛い。
写真は若い人のイメージで素敵ですね。ドキっとしました。どこでしょうか?

ところで、早くも「インフルエンザ流行の兆し」らしきニュースがちらほらと。。。怖いよう。11月に入ってすぐ予防接種受ければ良かったかなぁと後悔。
「もう今更受けても遅いですよね?そ、それに型があってないと効かないんですよね???」と逃げてみる。(いや、だって、自分の意思で行かないといけないんですよ?そんな痛い事をしに行く勇気はないです・・・)。
新型インフルエンザに備えるとか、真面目に必要なんでしょうか?もし急に2週間外出禁止なんて言われたら困ります。。。
目に見えないだけに怖いですね。先生もお気をつけて。 では♪
Commented by jibikai at 2007-11-13 09:01
>ちょこさん、おはようございます。
写真は、研修会の帰りに立ち寄った、東京近郊の某所ですよ。

ところで、インフルエンザの予防接種ですが、型が全く外れてしまうと効かないのですが、近年流行している型はおよそカバーできる様には設定されています。ただし、インフルエンザウイルスは同じ型でも微妙にマイナーチェンジしてくることと、免疫の付く付かないは体質的なことなどもあり、残念ながら完璧に予防するのは困難です。ただし、ある程度免疫があれば、罹ったとしてもそこからの抗体産生が何もない状態よりも早いですから、軽く済むはずです。

新型インフルエンザは今のところ出現していませんが、いわゆる鳥インフルエンザが人から人へと感染する能力を獲得すると、新型として猛威をふるうことが心配されています。もちろんこれに対するワクチンはまだ実用化されておらず、もし流行ったら、まずは外出、特に人混みは避けることが一番最初に気をつけることになると思います。
Commented by ばなな at 2007-11-16 15:41 x
先生こんにちは。今日札幌の友達から携帯で雪景色が・・・ぶるる~
予防接種:11月に入りすぐ行ってきました。息子、泣いたんです(笑)

空が高く雰囲気がいいお写真ですね。
皮下脂肪、冬場に厚くなりませんように。冬眠・・?
Commented by jibikai at 2007-11-17 08:41
>ばななさん、おはようございます。
札幌は雪ですか・・・・
東北ももうすぐですね。真冬も辛いけど、寒くなり始めも辛いですよね。
インフルエンザは首都圏で例年より早く流行り始めたそうですから、
予防接種は早めに済ませておいて正解だと思います。
by jibikai | 2007-11-12 12:30 | Comments(4)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma